SSブログ

松本検定の翌日に調べたこと [座学]

今日は,松本市の国外姉妹都市・友好都市の位置について調べました。
ソルトレイク市とカトマンズ市は,もともとおおよその位置は知っていました。
さて,廊坊市。私が持っている「ワールドアトラス三訂版(帝国書院)」では見当たらず,インターネットで調べると,北京と天津の間でした。
グリンデルワルト村は,スイスの首都ベルンの南東でした。

第5回松本検定の第1問は,これらの都市の中で人口が松本市に最も近い都市を問うものでした。
人口の多い順番と,廊坊市の人口がおそろしく多いこと,カトマンズ市の人口が意外と多いこと,グリンデルワルト村の人口が少ないことは覚えていたのですが,人口約24万人の都市がどこかはぴんと来ず,消去法で選びました。
正解は,ソルトレイク市(約18万人)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。