SSブログ

松本市,風強し。まるごと博物館めぐり2日目(その1) [散歩]

歴史の里.JPG
本日(2011年2月27日)の松本市は,暖かかったのですが,風が強い1日でした。

午前10時15分ころ,家を出発し,まずは,松本市歴史の里へ。

その途中,たまたま,島立堀米の裸祭りの津島牛頭天王社の案内板を見つけ,立ち寄りました。
第5回松本検定の第72問「裸祭りは島立のどこの地区の行事?(正解:堀米)」は,なぜか,毎回出る問題です。

強風の中,歴史の里に到着。
旧長野地方裁判所松本支部庁舎,旧松本少年刑務所独居舎房,旧昭和興業製糸場,工女宿宝来屋,木下尚江生家が移築展示され,いろいろ歴史を感じる施設です。
前回松本に住んでいた時(2000年4月~2002年3月)は,日本司法博物館という名称でした。

次に向かったのは,お隣の日本浮世絵博物館。酒井コレクションを母体とする博物館です。最後に2階でスライドを見せてもらいましたが,展示内容がよく分かる,おもしろい内容でした。時間は10分程度ですので,是非,見るべきだと思います。スライド送りの操作は,人手不足のため自分で行うという点も,かえって気に入りました。セルフサービスのお礼としてポスターをいただきました。ありがとうございました。

ここから,市街地へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。