SSブログ

松本城太鼓門特別公開中(2011年4月23日~5月5日) [座学]

玄蕃石.jpg松本は,今日(2011年4月23日),冷たい雨が降っています。
松本市のホームページによれば,今日から5月5日まで,松本城太鼓門特別公開を実施中。
太鼓門は,二の丸正門で,現在,松本城公園の東口の役割を果たしています。
明治維新後に壊されたそうですが,1999(平成11)年3月に復元され,このとき,ふるさと切手が発行されています(1999年4月26日発行。80円1種。10枚つづりのペーンも発行)。
櫓門の東側石垣には,高さ3.69メートル,重さ推定22.5トンという巨大な石≪玄蕃石≫があります。(写真)
特別に公開されるのは,櫓門の櫓部分(写真の門の2階部分)。普段は登れませんが,年3回,特別公開されます。本年(2011年)は,今回のほか,7月23日~8月21日と10月22日~11月3日にも公開予定。
早速見学に行きたいのですが,雨には勝てません。何せ,自動車なしの自転車生活なので(その自転車もパンク中で,老朽激しいため,修理を断念。新車購入手続中です。)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

源智の井戸って素晴らしい [座学]

源智の井戸.jpg松本市中心の住宅地の中に「源智の井戸」はあります。
この井戸は,安土桃山時代から知られており,今なお,市民のための名水として使われています。
私が訪れた,ほんの10分程度の間にも,2,3人の方が,ペットボトルを手に水を汲みに来ました。
誰でも出入り自由で,監視人もおらず,もちろん蓋もありません。
それでも,みんなが安全に利用できます。
これって,本当は,ものすごいことなんだと思います。

旧開智学校 [座学]

旧開智学校講堂.jpg旧開智学校は,開智小学校の北側にある,教育博物館です。
1963(昭和38)年から翌1964(昭和39)年にかけて,現在の場所に移築復元されました。
当初あった場所は,女鳥羽川河畔で,現在の「時計博物館」のあたりでしょうか?
1876(明治9)年に立石清重棟梁によって建築され,1963年まで実際に使用されていたというのですから,驚きです。
工事費の約7割が松本町民の寄附だったというのもすごいことだと思います。
建物外観の美しさも一見の価値がありますが,中の展示もおもしろく,一度は訪れたい場所として,自信をもってお勧めします。

ちなみに,私が旧開智学校を知ったのは,切手「近代洋風建築シリーズ」(1981年11月9日発行)によってでした。

木下尚江氏に関する問題 [座学]

普選運動記念碑.jpg木下尚江氏は,普通選挙運動等に尽力した,社会運動家。
松本検定でこれまでもよく取り上げられた,松本の偉人の一人です。

第5回第28問「二代目松本市長・百瀬興政のいとこにあたる社会運動家は?」
選択肢は,木下尚江,百瀬渡,幸徳秋水,沢柳政太郎。
初代市長が「小里頼永」であることは知っていましたが,二代目は知りませんでした。
「社会運動家」ということで,「木下尚江」を選んで正解。(幸徳秋水はさすがに松本出身ではない。)

なお,第5回では,木下尚江氏に関する問題がもう1問。
第53問「日本の普通選挙運動発祥の地は松本,その記念碑が建つ場所は?」と,木下尚江氏にちなむ問題。
正解は,中央図書館。建物の東側にあります。

県内一広い松本市 [座学]

松本検定第4問は,松本市の面積の長野県内順位(正解1位)。
第1回検定で「合併で何倍になった?」という問題があったので,波田町との合併で3.7倍になったことが問題になるかと想定していたのですが,簡単でした。

松本検定の勉強をしながら思ったのですが,四賀村,安曇村,奈川村,梓川村,そして波田町との合併がなかったら,松本検定は誕生しなかったでしょうね。

松本の市制施行は,1907(明治40)年5月1日 [座学]

松本検定の第2問は,松本の市制施行の月日を問うもので,想定内でした。
さて,この「市制」ですが,創設は,1889(明治22)年4月1日。
全国市長会のホームページで調べたところ,松本は,全国62番目。長野県では2番目でした。

松本検定の翌日に調べたこと [座学]

今日は,松本市の国外姉妹都市・友好都市の位置について調べました。
ソルトレイク市とカトマンズ市は,もともとおおよその位置は知っていました。
さて,廊坊市。私が持っている「ワールドアトラス三訂版(帝国書院)」では見当たらず,インターネットで調べると,北京と天津の間でした。
グリンデルワルト村は,スイスの首都ベルンの南東でした。

第5回松本検定の第1問は,これらの都市の中で人口が松本市に最も近い都市を問うものでした。
人口の多い順番と,廊坊市の人口がおそろしく多いこと,カトマンズ市の人口が意外と多いこと,グリンデルワルト村の人口が少ないことは覚えていたのですが,人口約24万人の都市がどこかはぴんと来ず,消去法で選びました。
正解は,ソルトレイク市(約18万人)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。