SSブログ

堅牢!松本城ツアー [出来事]

乾小天守天井.jpg本日(2011年7月17日),「堅牢!松本城ツアー」に参加してきました。
これは,2011年6月30日の松本市における震度5強の地震でも,ごく僅かなひびしか入らなかった松本城の強さの秘密,先人の知恵を現地で説明していただけるというもの。
強さの秘密の一つは「通柱」。松本城は,五層六階建てですが,1階と2階,3階と4階,5階と6階の柱が通柱となっており,つまりは,二階ずつが3つ積み重なった構造。これは,四階建ての乾小天守も同じ。
また,「目隠し板」などの技術により床が強化され,壁もかなり厚くなっています。
加えて,大天守・渡櫓・乾小天守・辰巳附櫓・月見櫓という「連結複合式天守」が三角形を描いており,これが安定感を生んでいるとのことです。
写真は,乾小天守の天井。桔木(はねぎ)構造といい,てこの原理を応用して,重い天井の軒を支えているとのことで,大天守の天井も同じだそうです。
乾小天守の3・4階は,通常公開されていないのですが,今回のツアーでは,乾小天守の4階に生じたわずかなひびを見せていただきました。
また,秘密の階と言われる大天守3階では,床下ものぞかしていただきました。
本日4回予定されているツアーの2回目(11時)に参加しました。
既に先週の9,10日に計8回実施されたこともあり,参加者自体は10名余りでしたが,3連休の中日ということもあり,松本城は入場制限するほどの超満員。
満員の登城客の間を縫ってのツアーでした。
松本城の説明員の方は,この満員の客の中のツアーを詫びていましたが,むしろ,満員の中を丁寧に説明していただいた松本城の方に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。