SSブログ

串田和美さん記念講演会(2011年10月8日) [出来事]

串田氏講演会.jpg今年の第8回信州・松本そば祭りは,第17回そば博覧会併催となっています。
そして,これらの開催を記念して,まつもと市民芸術館芸術監督の串田和美(くしだかずよし)さんによる講演会が,松本市伊勢町通りのMウイングで開かれました。
1時間足らずのものでしたが,話がとても上手で,あっという間に時間が過ぎました。
まつもと市民芸術館の芸術監督を引き受けたころのいきさつや松本の街や人に対する印象,連続テレビ小説《おひさま》のことなどを語ってくれました。
松本については,みんなが,来た人にどうやって喜んでもらおうかと考える心根がすごいと,とても褒めてくれました。
3月11日の東日本大震災が発生した際は,渋谷のNHKのスタジオで《おひさま》の撮影を行っていたとのこと。丸山親子が結婚をお願いするため須藤家を訪れるシーンを撮り,休憩中だったそうです。
普段はスタジオの収録画面が映し出されるモニターに地震のニュースが流れたときは,頭では分かっていても実感がわかないという,映像の不思議さを感じたとのこと。
《おひさま》については,長野県知事から感謝状をもらったが,串田さんの方がお礼を言いたいと述べていました。
そして,講演終了後は,出口で,握手の見送りをしていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。