SSブログ

安曇野を歩く(その1)拾ヶ堰 [散歩]

拾ヶ堰.jpg今日(2011年10月16日)の松本は,日が昇るにつれて快晴へ。
そこで,常念岳を眺めるために,10月10日に訪れた《いのちと平和の森》を再度訪れました。
アルプス公園東入口駐車場の横をすぎ,きつい坂を電動補助自転車の力を借りて登り詰め,常念岳を眺めて,日常生活からの気分転換を果たしました。
そこから戻るつもりでしたが,途中で《松本トンネル方面》に右折し,急降下。
松本トンネル料金所を右手に見ながら,ラーラ松本へ。
ここから松本市街へ向かうつもりでしたが,天気がいいので,ついついラーラ松本横のあずみの橋《あずみのやまびこ自転車道》に足(自転車)を踏み入れてしまいました。
あずみの橋を超えると松本市のお隣の安曇野市。
しばらくは,常念岳を正面に見ながら拾ヶ堰(じっかせぎ)に沿って西へ。
堀金小学校前から,拾ヶ堰は北に曲がり,自転車道も北へ。
やがて拾ヶ堰は終わり,烏川に注ぎ込み,自転車道は,しばらく烏川に沿って北東に進み,大糸線と国道147号線をくぐったところで終わりました。
写真の《拾ヶ堰》は,松本市内の奈良井川新橋付近から取水し,延々15キロメートルにも及ぶかんがい用水で,江戸時代(1816(文化13)年)に手掘り工事ながら約3か月間で完成したとのことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。