SSブログ

安曇野を歩く(その2)大王わさび農場 [散歩]

大王わさび農場.jpgあずみのやまびこ自転車道の終点(起点)から,国道147号線(糸魚川街道)に入り,松本市方面へ南下すると,途中に大王わさび農場への案内標識が。
その標識に従い左折し,途中,東光寺(願いがかなう仁王様の下駄や御戒壇めぐり),等々力家(300円・庭園が見事),早春賦歌碑(穂高川沿い,わさび畑あり)と道草をくい,《大王わさび農場》へ。
観光客であふれていましたが,NHKテレビ小説《おひさま》で登場した百花日(そばや,絵本の家,陽子の家)のセットは,もはや完全に撤去され,更地となり,案内板だけが残っていました。
ここでは,本わさびソフトクリーム(330円)を食しました。わさびの香りがほんのりとする爽やかな味でした(わさび味ではないのであしからず。帰宅後に知りましたが,大王わさび農場ホームページに50円割引券あり!)。

ここから一路松本へ。なるべく自動車の通らない脇道を選んで進みましたが,電動補助自転車の電池が残り少なくなったため,急な登り坂を除き,電源を切って進んだため,緩やかな登り坂と向かい風に苦しめられました。
来る時の《あづみのやまびこ自転車道》は,拾ヶ堰に沿って進みますが,実は緩やかな下り坂。出発時点の電気残量80%(もともとは遠出するつもりがなく,充電を怠りました。)で,《いのちと平和の森》までの急坂でかなり電力を使ってしまったにもかかわらず,天気がいいからと調子に乗ってしまった,いつもながらの無計画さを痛感しました。芥川龍之介の《トロッコ》を少し思い出しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。