SSブログ

松本市馬場家住宅で《御柱展》開催中(2012年1月22日まで) [出来事]

馬場家御柱展.jpg松本市内田の重要文化財馬場家住宅で《松本平・安曇野の御柱展》が開催中です。
御柱と言っても,諏訪大社を始めとする中信の神社で行われる7年に1度の勇壮な祭とは異なり,松本周辺で毎年行われる町内の儀式とのこと。
明治3年までは,松本城の周辺でも行われていたようですが,今では,馬場家住宅がある松本市内田地区のほか,松本市波田・梓川地区,安曇野市三郷地区などのごく一部で,しかも,純粋な町内の儀式として,1月14日ころに行われているとのことです。
写真は,展示用の小さな模型ですが,実際のものは,かなり高さのあるもののようです。

今日(2011年12月24日)の松本市街は,真冬日ではないものの,かなり寒い一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。