SSブログ

全久院の今 [散歩]

全久院.jpg松本市深志3丁目の松本市民芸術館の西隣,深志神社の北隣に位置する全久院。
もとは,中央2丁目の女鳥羽川南岸にありました。
松本藩主の戸田家の菩提寺でしたが,1870(明治3)年8月から翌年11月までに松本に吹き荒れた廃仏毀釈の嵐の中,廃寺となりました。
仏像仏具は焼却され,歴代藩主の位牌や経典は女鳥羽川に流されました。
しかし,1873(明治6)年には,開智学校として利用され,1876(明治9)年,この地に,解体移築されて 《旧開智学校》として重要文化財に指定されている校舎が新築されています。
その後,全久院は,1877(明治10)年に現在地にて復興しました。ちなみに,この地はもとは瑞松寺(現在,源池の井戸の東隣)があった場所とのことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の義民塚杉田久女の墓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。