SSブログ

杉田久女の墓 [散歩]

杉田久女.jpg松本市宮渕2丁目にある墓地の一角に俳人の杉田久女の墓があります。
墓地自体には何の案内板もありませんが,丸ノ内中学校運動場の東側歩道脇に案内板があります。
この墓は,分骨されて両親の墓の横に建てられたものであり,大変質素ですが,「久女の墓」の文字は,高浜虚子の筆によるものとのことです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

三十年前に探せなかったのですが、明日から七日まで孫の付き添いで松本へ。
時間を見つけて、探します。
青春じだいの思い出探し、、、になるかな?
by NO NAME (2015-08-02 19:55) 

NO NAME

行ってきました。掲示板は小さく、タクシーから探せず、下車して探しました。掲示板がなければ、行きつけなかったように思います。
久女の墓には造花が飾られていました。
昔は展望よきところだったでしょうに、、、、
久女の墓石にすこし瑕疵がありました。コンビニにはお盆前で
仏花はなく、花屋も探せず、お線香を手向けましたが、現在の住宅に囲まれた環境はハカバそのものだけで、久女の趣から離れていると思いましたが、両親、兄弟と共に幸せ時代の家族を眠る、、と思いつつ、ご冥福を祈りました。
by NO NAME (2015-08-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。