SSブログ

第6回松本検定の上級に挑戦するも,力及ばす。 [出来事]

松本検定2012.jpg今日(2012年2月19日)の松本市は,快晴!
そして,第6回松本検定が実施されました。
昨年,基本コースに挑戦し,合格したのに気を良くして,上級コースに挑みました。
結構勉強したつもりだったのですが,さすが《上級》。難問が並んでいました。
帰宅して,自己採点してみたのですが,合格の80点(100問中)には,2,3歩届かなかったようです。残念!
問題を一つ紹介すると「第4問 松本市長は13代を数えますが,この中で医者は何人?」というもの。
現職の菅谷昭市長が医師であることは,松本市民なら知っていると思いますが,さすがに,歴代市長となると全く分かりません。このような難問が,数問並んでおり,思わずうなってしまいました。
実はこの問題,自己採点では,まぐれ当たり。その代り,基本コースに出るような問題を取りこぼしたり,勉強不足と記憶力の弱さを実感しました。

と,ここまで,試験当日に書いたのですが,翌日発表された正答を確認したところ,更なる誤りが3つも発覚し,結局75点でした。惜しいとは言えない成績でした。おまけに,上に紹介した第4問も間違っていました。とほほ...(正答は「3人」)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。