SSブログ

稲核ダム [散歩]

稲核ダム.jpg稲核(いねこき)ダムは,梓川に設けられた安曇三ダムの一つで,最も下流(松本市街寄り)にあります。
ほかの二つは,下流から,水殿(みどの)ダムと奈川渡(ながわど)ダムで,奈川渡ダムは,上高地方面と野麦峠方面の分岐点にあります。
これらは,いずれも,アーチ式ダムで,東京電力の水力発電を担っています。
ちなみに,奈川渡ダムの右岸に東京電力の「梓川テプコ館」がありましたが,2011年3月11日の東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故を受け,同日から閉館となり,そのまま,同年6月に廃館となりました。

実は,ここまで,松本市街から電動補助自転車でやって来ました。目的地は,この先の安曇資料館だったのですが,国道のくせに路肩もほとんどなく,自転車で進むには危険と判断し,挫折して戻りました。
自動車の運転手の皆さんは,さぞかし,危険で邪魔な自転車が走っていると思ったでしょうが,自転車乗りの身としては,逆の発想です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑炊橋大野田のフジキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。