SSブログ

鈴木鎮一氏について [散歩]

鈴木鎮一.jpg松本市の信州大学病院の南方,市立旭町小学校の北側に,鈴木鎮一記念館があります。
この記念館は,鈴木鎮一氏が40年以上住まわれた家です。ごく普通の邸宅であり,看板がなければ,記念館とは気付きません。
鈴木鎮一氏(1898~1998)は,戦前に帝国音楽学校を設立し,教授,校長を務め,終戦後の1946年からは,松本市において,ヴァイオリンを始めとする音楽教育を展開した方で,その教育方法は,「どの子も育つ。育て方ひとつ」という理念に基づいたものであり,「スズキメソード」と呼ばれています。
ロストロボーヴィチ氏といった世界的巨匠とも交友があり,海外から高い評価を得た,松本市の名誉市民です。
鈴木鎮一氏がドイツに留学した際,アインシュタイン博士が後見人となったとのことであり,記念館には,アインシュタイン博士が鈴木鎮一氏のために作成した,直筆の自画像が展示されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あがたの森に旧制松本高校を訪ねる [散歩]

旧制松本高校.jpg松本駅をお城口(東口)から出て,駅前の大通りをまっすぐ進むと,あがたの森公園に行きつきます。
駅前大通りは,現在,あがたの森通りと名付けられています。
そのあがたの森公園の入口に,旧制松本高校の本館及び講堂が残されており,本館に横に旧制高等学校記念館があります。
旧制高等学校記念館は,旧制松本高校を始めとする,旧制高校の歴史や学生の生活振りに関する説明や資料が展示されています。
旧制松本高校本館及び講堂は,今でも,市民の文化活動や図書館として活用されています。
本館の東側には,あがたの森公園が広がり,散歩にはもってこいです。
でも,本日(2011年3月26日)は,少々寒すぎました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。